Tadapy開発室 - ゲーム開発・プログラミング

ゲーム開発の記事を主に書いています。

【Unity】PlayFabでランキングを追加するエディタ拡張

先日お伝えしたPlayFabでランキングを実装する方法をお伝えしましたが、自身でも実装していてサイト側でランキングを追加できないことがあったので、それをUnityエディタ拡張を自作してランキングを登録できるようにしたのでそのツールを共有したいと思いま…

【Unity】NCMBは2024年に終了!ランキングをPlayFabに乗り換える

先日NCMBと呼ばれるサーバー側の機能を提供するサービス(いわゆるmBasS)が2024年4月に終わりを迎えるとのことでした。アプリで利用している場合は乗り換え先を検討する必要が出てきたので調べているとPlayFabというのが良さそうだったので実装をしてみました…

駿河屋の10万円のゲーミングPCをレビューしてみました

駿河屋の激安ゲーミングPC「駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル」をレビューしてみました。ご検討中の方はぜひ参考してみてください。

駿河屋の10万円のゲーミングPCをレビューしてみました

駿河屋の激安ゲーミングPC「駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル」をレビューしてみました。ご検討中の方はぜひ参考してみてください。

【Unity】値上げによって起こる将来を考察

先日Unityの価格プランの変更が突然発表され業界に衝撃が走りました。 今回の件で起きそうなことや将来的にどうなるか、今後どうしていくのかを考察をしたいと思います。

【Unityプラグイン】PlayerPrefsを編集するエディタを使おう!

今回はUnityでゲームのセーブデータを保存するために利用される「PlayerPrefs」を編集するためのプラグインを作成したので公開したいと思います!

【Unity / C#】Enum要素でループ処理を記述しよう!

今回はUnityでC#スクリプトでEnumの有用性やEnum要素でループ処理する方法を紹介したいと思います。プログラミングのコツやバグの少ないコードを書きたい方はぜひ参考にしてみてください。 記事はこちらです tedenglish.site

【Unity】選択したファイル名を一括で取得する機能

今回はUnityで複数選択しているアセットの名前をコピーしてテキストエディタなどでペーストしたいときがあると思うのですが、デフォルトでは利用できなかったので自作することにしました

【Unity】アセットを一括で名前変更(リネーム)するプラグイン

今回はUnityに登録しているデータを一括で名前を変更したいことがあったのでファイル名を一括変更できるプラグインを作成してみました。 同じように数十個、数百個のファイルのリネームに苦労している人の助けになれば幸いです。

【Unity】DOTweenを使ってみよう! 入門編

今回は今まで使わずに開発してきたDOTweenというプラグインを使って制御することにしました。 その感想やどのように使うかを共有できればと思います。

【Flexispot】スタンディングデスクのメイキング動画を投稿しました

この度は本サイトで以前紹介していたFlexispotの天板作成の動画を公開いたしました。 記事よりも詳細に紹介している点もあるのでぜひ見てみてくださいね!

【ゲーム制作】ゲームクリエイターズラボに応募してみました!

これまでYouTubeで紹介してきたゲームクリエイターズラボについて簡単ではありますが記事にまとめてみました。

【就職】ゲームクリエイターになるために知っておきたいこと!(最終章 就職活動編)

今回は随分と間が空いてしまったのですが、ゲームクリエイターになるために知っておきたいことの最終章「就職活動」についてお伝えしたいと思います。

【開発効率化】DeepLのChrome拡張がリリースされたので早速使ってみた

普段からアプリの翻訳や技術情報の翻訳に利用していた「DeepL」というディープラーニングを用いた精度の高い翻訳サイトがあるのですが、そのサイトの機能をChrome拡張として手軽に使えるようになったので その使い方を紹介したいと思います。

【AssetStoreセール / 1月12日まで】年越しセールが開催!

2021年の年末〜2022年の年始にアセットストアのセールが開催されるとのことで今回はその概要について紹介したいと思います! 記事本文はこちら tedenglish.site

【アプリ開発 / 注意喚起】AdsenseやAdmobの広告収益を偽装する方法

一時期流行っていたアプリ売上画面を改ざん方法があるのですが、今回は注意喚起の意味も込めて、どのように「収益画面を変更する」ことができるのかお伝えしたいと思います。

【アプリ開発】DMCAでアプリの無断転載を申告する方法

今回はDMCA(デジタル・ミレニアム著作権法)を使うことがありましたので その方法をお伝えしたいと思います。 意図せず再配布されていたアプリに苦労されている方の参考になれば幸いです。

【Twitter小技】動画は予告のみで本編をYouTubeで視聴してもらう方法

この度はTwitterでYouTubeの動画を紹介すると動画の評価が下がるという話を聞いたのでTwitterに予告動画を投稿し、リンクからYouTubeで続きを視聴して貰う方法を試してみました。 予告編をどのように投稿するのか気になる方や同じようにTwitterに投稿されて…

【Googleドキュメント】Mac内の音源で「自動文字起こし」方法を紹介!

今回は保存している音声を「文字起こし」したいことがあったのですが Macでの方法は見当たらなかったので記事にしておきたいと思います。 もし文字起こしの方法がわからない方の参考になれば幸いです。

【Amazon / 12月2日まで】Kindle Unlimited 3ヶ月が 99円で読み放題!

この度は「Amazon Kindle Unlimited」が3ヶ月で99円で契約できるようでしたので早速購入してみました。 実際に99円で購入したところ、なんとゲームの開発書、ビジネス書、雑誌も読めて有益すぎたので急いで記事にすることにしました。 普段からよく本を読む…

【Amazonアプリストア】カナダの最大源泉徴収25%を軽減してみました

今回はAmazonアプリストアから「カナダで源泉徴収が最大25%差し引かれます!」というメールが来たので本サイトでも共有しておきたいと思います。 すでにAmazonAppStoreでアプリをリリースされている方の参考になれば幸いです。

【Unity / アセットストア】間違えて購入したアセットの返金手続きを紹介

この度はUnityAssetStoreでいくつかアセットを購入することがあったのですが、その中に意図しないアセットが含まれていました。 今回そのアセットの返金をお願いできないかを調べましたので 同じお悩みのある方の参考になれば幸いです。

【Flexispotセール11月29日まで】ブラックフライデーセールが開催中!

以前紹介したスタンディングデスクのメーカー「Flexispot スタンディングデスク」がセールでお安くなっているようです。 購入を検討されている方はぜひチェックしてみてくださいね。

【Unityアセッストア / 12月5日まで】ブラックフライデーセールが開催中!

先日「独身の日」セールがあったばかりですが、なんと本日15日から新しいセール「ブラックフライデーセール」が開始されました。 50%オフはもちろん最大90%オフでアセットをゲットする試みもあるようなのでぜひチェックしておきましょう!

【フリーランス】月収100万は可能?レバテックフリーランスを使ってみた感想

この度はフリーランスエージェントとして有名なレバテックフリーランスを利用してみました。その時の感想を中心にお伝えしたいと思います。 ゲームプログラマー目線でどういった方が利用すべきなのか、高単価案件は取ることができるのか、サポートは充実して…

【Unity】キャラ別モーションに便利!アニメーションの差し替え・上書きする機能を紹介

ゲームを開発していると同じキャラクターだけど 違うモーションで動かしたり、それこそ女性キャラ向けに別モーションを使いたいことってありますよね。 そのような時に便利な機能がUnityにありましたので それを紹介したいと思います。

【UnityAssetセール / 13日まで】「独身の日」50~70%オフのセールが開催中です!

本日11月11日は「独身の日」で現在AssetStoreでセール中です。 50%~70%オフのアセットも多数あるのでぜひご確認ください!

【レビュー】Sony WH-1000XM4を1年使った感想

今回はCMなどでよく紹介されていたソニーのヘッドホン「Sony WH-1000XM4」を1年ほど使ったので良い点と気になる点なども踏まえて総合的な感想をお伝えしたいと思います。

【Unity Asset Store】ハロウィン・化け物系アセットがセール中!

この度アセットセールがあるらしいのでお伝えしたいと思います。 ハロウィンにちなんだクリーチャー系のアセットをはじめ、様々なアセットの50%割引を受けられるようです。ぜひご活用ください!

【Unity】プレイ中の調整で巻き戻ってしまう問題を改善する!

間違えてUnityで実行中にパラメータを設定したりしてしまいますよね。 そういうときに便利な機能があるようなので試してみました。 同じような悩みがある方はぜひ試してみてくださいね。